2013.03.30 もさもさ
ターゲット確認。

130330_1.jpg


接近を試みます。

130330_2.jpg


すごいもさもさ、すごいもさもさです。
肉球が隠れるほどのもさもさです。

廊下で滑り、階段を転げ、
ダッシュしても止まれなくなるほどのもさもさです。
これは明らかに生物学的なエラーです。

よって、この生物は猫ではなくタヌキイヌであると断定します。

…はっ

130330_3.jpg

ターゲットの目が、ほんの少しだけ開いています!
撤退、撤退ー!
2013.03.29 アタック
だんさん、目線くださ~い。

130329_1.jpg

だん「ンー、ねむいです」

カメラ見てくださ~い。角度変えてみま~す

130329_2.jpg

だん「寝るんです、放っておいてください」

もう一声!もう少しで撮れますから!!

だん「しつこいですよ」
130329_3.jpg

だん「しっぽアタック」

ぎゃっ!目線くれたのに、しっぽのせいで隠れそう!
2013.03.28 ふとん
どうも、布団です。

PB220274.jpg

お気づきでしょうか、布団が乱れていることに。
仕方のないことなのです。

PB220275.jpg

まるです。

PB220277.jpg

冬の日中、老猫が暖かく過ごすためには、布団が不可欠なのです。
猫を包むと、自然と布団も乱れます。

さて、ではスキットを繰り返しましょう。

130328.jpg

まるです。
2013.03.27 表情
PB220279.jpg
まる「気持ちいい」

まる様、撫でられるのがお好きですか?

PB220278.jpg
まる「うん、苦しゅうない」


先日、友人にまるの写真を見せたら
「まるは本当に賢い感じの表情だね!」
と言われました。

そう、何を考えているか、顔だけで読み取れる…
まる様は、奴隷にもお優しいのです。
(いつまでこの女王と奴隷のキャラ付けでいくんだろう)
2013.03.26 格差
まるです。

PC030313.jpg

ソファーの上に毛布を敷いて、そこで寛いでいます。
このしあわせを邪魔しないため、ちびでうるさかった頃のだんは

PB250296.jpg

床。

PB250295.jpg
だん「足を四本こうして揃えて、お行儀よくしていますから、だんにもサービスを…」

残念、だんはサービスをする側です。
2013.03.25 女王と奴隷
PC110352.jpg
まる「かなしい」

まる様!どうしてそんな隅っこで丸まって、悲しがっておられるのですか!!


PC110353.jpg
まる「毛布がなくて、不満」

ああ!!女王まる様に、不自由を強いてしまうとは!
奴隷失格です!お叱り下さい!まる様!!

PC110355.jpg
まる「うるさい。そういうのいいから、毛布」

私が過剰にリアクションするので、まるは大体いつも引いています。
あまり押してしまうと、逆にツンとしたくなるみたいです。(問題はそこじゃない気がする)
寒い日、半纏を着ている飼い主に

P1250600.jpg

しっぽが生えました。

P1250603.jpg

犯猫

P1250602.jpg
だん「こうやって飼い主の中に隠れて、隙間から獲物を狙うのです」

P1250607.jpg
だん「こんなふうに!!」

P1250606.jpg
だん「フフフ、だんもハンターの仲間入りです」

色々と見えていますよ、だんさん。
まるさんのようなハンターの道は遠い。
2013.03.23 ベロン
うわあ、何かベロンとしています。

P1180551.jpg
だん「気に入りました…この敷物…」

P1180550.jpg
だん「ふかふかで、もう最高」

うわあ、目が少しあいてる。うわあ。

P1180548.jpg
だん「う~ん、眠くなってきた…」

うわあー、白目むいてる。

P1180549.jpg
だん「もう放っておいてください」
2013.03.22
だん、くつろぎ中です。

P1170544.jpg
だん「カーペットは温かいし、寄り添っていると嬉しいし、最高ですね」

はい、私たちも、おなかいっぱいで満ち足りています。ごはん、美味しかったなあ。

P1170546.jpg
だん「ごはん!?ごはんを食べたんですか!?」

P1170542.jpg
だん「何も落ちてない…いい匂いもしない…」
母「よしよし」
2013.03.21 ずんぐり
…机の下に、何かがいる…

130321.jpg

異様にずんぐりしている…

130321_2.jpg

! ま、まさか

130321_3.jpg

まるさん!!

130321_4.jpg

まるさんじゃないですかー!!キャー!!

130321_5.jpg
まる(…つい流されちゃったけど、ずんぐりって言われた…)
2013.03.20 まるねこ
130320_2.jpg

この、くたびれた肉球。


130320.jpg

みじかい足。


130320_3.jpg

小さいしっぽ。


130320_4.jpg

ずんぐりとした体形。


130320_5.jpg

真ん丸のまるさん。
2013.03.19 見張りだん
ソファで漫画を読んでいると、だんが監視にやって来ます。

130319.jpg
だん「このだんより、そんな漫画を見るんですか」

仕方ないので移動したら、

130319_2.jpg
だん「だんより、こんなパソコンを見るんですね…!!」

ガンをつけてきます。
まあ、怖い怖い。(棒読み)
2013.03.18 おくるみ
130318.jpg

むむ…これは…

130318_2.jpg

どう見ても天使。
(それ以外のコメントが思いつきませんでした)
だ、だんさん…

130317.jpg

押入れの中にまるさんがいると知って、その伸び上がり!
だんだらぼっちすると、警戒心を持たれますよ!!
2013.03.16 3月16日
今日は、だんの誕生日です。
一歳になりました。

130316_2.jpg
お店にいたころのチビだん。(4~5ヶ月頃?)
とても静かで、きっと賢い子なのだろうと思っていました。

130316_3.jpg
6ヶ月頃、うちに来ました。
ケージの中にいただんが、こうして体を伸ばして寝たりするのが、とても嬉しかったです。

家に来て3~4日ほど、のびやかに排泄できず、心配したものでした。
小や大を始めてした時や、水を飲んだ時など、「えらいねー!よかったねー!」とたくさん誉めました。
おかげで今でも、排泄すると「いいねー」と言う癖が抜けません。逆より、いいかな(^_^;)

130316_4.jpg
足にしがみついて、おもちゃをねだったり。

130316_5.jpg
二本足で器用に立って、面白がらせてくれました。

130316_6.jpg
ひざを立てると、喜んで隙間に入っていました。

あんまり可愛くない仔猫だと思っていたけれど、チビというだけで三割増しかわいく見えます。
というか、かわいかった。チビだん、かわいかった。

130316.jpg
こんなに立派になりました。

一般的に猫は一歳で成猫ですが、ラグドールは三~四年かけて成長していくそうです。
とりあえず、元気で一歳を迎えられてよかった!!

まるとミーのほかに、はじめて一緒に暮らしたいと思った猫、だん。
猫というよりタヌキイヌでしたが、あんまりストレスためないように、楽しく暮らしていこうね。
2013.03.15 ラブラブ
のりだん1

これは、だんが初めておなかに乗って来てくれた、記念すべき日のことです。


のりだん2
だん「あったかいです…撫でられるのも、気持ちいいです」

のりだん3
だん「でも、だん、知っているんですよ」

のりだん4
だん「飼い主が、ゲームの片手間にだんを撫でていることを…」

メインはだんさんですよ(妙に平たい印象を与える笑顔で)
2013.03.14 チーズ
クリームチーズ1
まる「スヤスヤ」

クリームチーズ2
まる「むむ…この香りは、クリームチーズ!!」

クリームチーズ3
まる「おいしい!クリームチーズおいしい!」

クリームチーズ4
まる「ウオー!!」

クリームチーズ5
まる「…フウ、おいしかった」


クリームチーズ6
まる「満足満足。おやすみなさーい」

顔芸。
2013.03.13 侵略
テレビでも見ようかな。
最近のテレビは、リモコンがないとつけられないんだよなあ。

だん「そうでしょうとも」
リモコン占拠
だん「リモコンは完全に奪いました。テレビよりだんを見てください」

なんたる小悪魔!
2013.03.12 しっと
P1260609.jpg
だん「こんなパソコンなんか、すりすりしてやりますよ! だんより構われるパソコンなんか!」

やめてください。

P1260611.jpg
だん「仕方ない。この謎の板で妥協します」

やめてください、それは母ちゃんのiPadです。

P1260612.jpg

一方、まるは穏やかに寝ていた。彼女はこの時、嫉妬とは無縁であった。……
※クリックすると画像が大きくなります

あら、珍しい光景!

でんしゃごっこ1
だん「じー」
まる「……」

ずいぶんと距離が近いですね、もしかしてこのまま仲良くなってくれるんでしょうか!

でんしゃごっこ2
だん「……などと飼い主が言っていますが、だんとしては、まぁ、やぶさかではないです」
まる「……」

でんしゃごっこ3
だん「電車ごっこをしましょうか。はい、だん、連結しまーす」

まる「うるさい」

でんしゃごっこ4
だん「あっ、逃げた!」

でんしゃごっこ5
まる「まったく、なんて無礼な。まるは静かに暮らしたいのよ」
だん「むむむむ…」


…という感じで、二匹の亀裂はわりと深まっていきましたとさ。

仔猫と老猫の組み合わせはあまり良くないと聞きます。
まるの気持ちを考えず飛びかかるだんも考え物ですが。
まったく譲歩せずシャーって威嚇するまるも考え物です。

両者おだやかに過ごせるよう、飼い主は心を配っています。
飛びかかられたまるをケアし、だんを叱らずに遊ばせる、とか。
飼い主も静かに暮らしたい。
2013.03.10 やれやれ
まる「カーペットの上で過ごす冬というのも…乙なものね」
P1100513.jpg

くつろぎ中のまるに…

P1100512.jpg
まる「!? 尻のあたりに何かが!」

だん、襲来。

でもすぐに去りました。

P1100511.jpg
まる「やれやれ、カーペットと同化してると気づかないわ」
2013.03.09 しきもの
おや?

ラグだん1


我が家にこんな敷物、ありましたっけ。


ラグだん2

アッ、よく見たら、だんじゃないですか!

ラグだん3

だん「クフフ、だまされましたね。これぞ擬態です」

ほほう…敷物のラグとラグドールのラグを掛けたのですね。
一本とられました。

ラグだん4

だん「つまらないギャグはやめてください」

自分でやっておいて!!
2013.03.08 ぐでんぐでん
ブログの更新をしていると、そっと寄り添ってくるだん。

1122_2.jpg

徐々に寄り添うとかどうでもよくなってくるだん。

1122_1.jpg
だん「毛布…スキ…」
2013.03.07 ローアングル
デデーン!!

アングルだん


だんをローアングルから撮ってやりました!!


アングルだn2

だん「破廉恥な…生活空間が丸見えですよ」


大事なところにはモザイクをかけました!(あまり変わってないけど)
2013.03.06 一般的な感覚
私「だんって、かわいいじゃん」
母「かわいいね」

かわいいだん

私「たぶん、10人中7人くらいはかわいいって言うじゃん」
母「いや、もっとだな。10人中10人か9人はかわいいと言う」

PC270429.jpg


私「でもまるは、10人中5人くらいしか、かわいいって言われなさそう」
母「いや、もっとだな」

PC110357.jpg

母「3人か、4人だな」

じゃあ私が7人分かわいいって言う!!!
と、この日ほど思った日はありませんでした。
ある日(一年くらい前)、くつろいでいるまるとてもかわいく見えて

PA040075.jpg

何あれ超かわいい…天使…!?

と思いました。
その気持ちは日々強まっていき、この間などは

P9290029.jpg

女神……

と、気づいたら口走っていました。
近くにいた母が「天使じゃなかったの?」と突っ込み
「あ、そういえばそうだった」と我に返りました。(我に返るポイントがおかしい)

P9290024.jpg
女神(ほんとうは天使)

まる様は16年ほど一緒にいながら、毎日新鮮な思いで「うわっかわいい!びっくりした!!」と驚けるほどの魅力の持ち主であり(省略されました)
2013.03.04 女王
PB190262.jpg

おお、まる様、なぜそのような場所にいらっしゃるのですか。

PB190263.jpg
まる「新入りのチョビがうるさいせいで、ちっとも落ち着かない…」

まる様、申し訳ございません。
こちらに毛布を移しましたので、どうかお休みになられませ……

PB190260.jpg
まる「苦しゅうない」

赤い毛布はまる専用(のつもり)です。
だん「飼い主をあごで呼びつけ、なでてもらう作戦です」
PB280299.jpg

だん「さあ、飼い主」

PB280298.jpg
だん「……来ない……」
2013.03.02 事件
先日、某県にお住まいの団子郎さん(0・男性)が、
何かふわふわしたものに首をしめられ、
白目をむいている状態で発見されました。


PC080341.jpg
だん「Zzz…」

PC080340.jpg

団子郎さんはしばらくして目を覚ますと
「なぜ自分は拘束されているのか」
と不思議そうな顔をしていましたが

PC080338.jpg

結構どうでもよくなったようでした。


冬毛と成長で首周りがすごいことになっているだん。
2013.03.01 ふいうち
PC090346.jpg
だん「んんん」

あられもないポーズですね、だんさん。体を伸ばすと落ち着きますか?

PC090343.jpg
だん「……いえ、だんはこうやって座るのが、優雅でいいんです」

PC090345.jpg
だん「不意打ちで撮らなくてもいいじゃないですか…」

